つる舞う形の何とやら

群馬在住者の記憶、アレやコレ

雨の日、そして、うどん自動販売機

最近雨がよく続くなぁ。
もう7月の半ばだっていうのに、まったく夏感がしない。
今日も一日中涼しくて、しっとりしていた。
このまま8月に入るのだろうか。



私は雨の日は嫌いではない。
髪の毛がうねるのは少し嫌だけど、田舎特有の「雨が降りそうな匂い」が結構好きだから嫌いではない。
あの匂いは科学的に分析すると「土の匂い」らしい。
土の中の微生物がゲオスミンといかいう物質を放出した際にあの「雨が降りそうな匂い」になるそうだ。科学的に考えるとあまりロマンチックではない。
雨の日とはちょっと違うけど、森の匂いも好き。
特に湿度が高い日の森は何とも言えない清々しく心癒やされる香りがする。マイナスイオンってやつ。
けど、マイナスイオンは科学的根拠がないらしい。所謂プラシーボ効果かもしれない。



そんな森の香りを地味に体感できる場所が群馬県には山ほどある。
そのうちの一つに「みどり市」がある。
もう名前からしマイナスイオンが出てそうだ。

最近テレビで変わり種の自動販売機が注目を浴びているらしい。
昔はコンビニも多くはなかったので、様々な食べ物が自動販売機で24時間売られていた。そんな話を親から聞いた。
時代が進み、便利になるに連れて食べ物の自動販売機は姿を消した。まぁコンビニとかファストフード店とか今はいっぱいあるからね。
みどり市では、そんな絶滅危惧種レベルの自動販売機が頑張って生き残っている。

f:id:gunmakarakitayo:20190713232242j:plain

丸美屋自動販売機コーナー


私は、去年の秋頃にドライブ中に通りかかったついでに丸美屋自動販売機コーナーの「うどん自動販売機」で天ぷらうどんを堪能した。

f:id:gunmakarakitayo:20190713232423j:plain

丸美屋自動販売機コーナー内部

f:id:gunmakarakitayo:20190713231844j:plain


この「丸美屋自動販売機コーナー」には、うどんの他にもラーメンやトーストなどもあった。
バリエーション豊かで一度行ったらリピーターになること間違いなし。…たぶん。

f:id:gunmakarakitayo:20190713232030j:plain


自動販売機だけじゃ話題性に物足りない人は、少し離れた所に草木ダムや富弘美術館なんかもあるからそっちも合わせて楽しむのも良いと思う。
草木ダムはダムカードを手に入れることが出来る。このダムカードについてはまた別の機会に語りたいと思う。


あーなんかこんな時間だけど
お腹空いてきたー