つる舞う形の何とやら

群馬在住者の記憶、アレやコレ

2019-01-01から1年間の記事一覧

群馬県の女性について思う

私は生まれも育ちも群馬県である。そして私の両親とそのまた両親(私からすれば祖父母)も生粋の群馬県民である。そんなこともあり、今まで私は人生の大半を群馬の女性と共にしてきた。その経験を得て、私が群馬の女性について思うことをダラダラ書いていこう…

群馬県で自然と共に生きることを考える

群馬県は本当に山が多い。どのくらい多いかと言うと「群馬で道で迷ったら、山を見て方角を確認する」と言われるくらいに多い。←井森美幸さんが前にテレビで言っていたけど、私はやったことはない。そんな山に囲まれた群馬県で暮らしている者にとって、山は日…

「私、群馬県から来たんです。」に対する東西南北の反応を思う

私は出張の多い仕事の経験もあり、他県の人から群馬県について客観的な意見をたくさん聞くことが出来た。そんな中で、群馬県民である私が他県の人に「私、群馬県から来たんです」と言った際の反応ランキングを発表しよう思う。【「私、群馬県から来たんです…

群馬の風景 どこだか分かるかな?

今日はプライベートで色々と体力を使ってしまい、ブログの内容があまり考えられないので、私が今までに何気なく撮った群馬の風景写真を載せたいと思う。この間のうどん自動販売機の記事に載せた写真を見てお分かりの通り、写真の撮り方などについてはドドド…

雨の日、そして、うどん自動販売機

最近雨がよく続くなぁ。もう7月の半ばだっていうのに、まったく夏感がしない。今日も一日中涼しくて、しっとりしていた。このまま8月に入るのだろうか。 私は雨の日は嫌いではない。髪の毛がうねるのは少し嫌だけど、田舎特有の「雨が降りそうな匂い」が結…

上武道路の林に潜む何か…を思う

私は埼玉へ仕事に行く際に上武道路を利用することが多い。群馬と埼玉を跨いでいる道路であり、個人的に県境周辺の絶妙にのどかな風景が魅力な道路だと思っている。まぁ、交通量も多いし(トラックとか)かなり飛ばしてる車も多いから、そんなにのんびり運転す…

群馬県民のクルマ事情を思う

群馬に住んでいる大人にとって、なくてはならないものがある。車である。自転車でも構わないが、交通が不便な群馬で移動をする手段にはやはり車が圧倒的に選ばれる。雨風とか虫とかも防げるしね。私は東京の学校へ通っていた時は「車なんて案外なくてもいけ…

上毛かるたの地味な魅力を思う

群馬で育った者なら8割以上が知っているであろう「上毛かるた」。私も小さい頃からこのかるたで遊んで育ち、知らず知らずのうちに洗練された群馬県民へと成長した。なので他のかるた(百人一首やいろはかるたなど)の知識はやや薄い。意外とこの上毛かるたの句…

方言について、語ってみんべ

突然だけども、私はご当地限定ものに弱い。方言もそのご当地限定ものの一種だと考えている。たまに群馬県内で他の地域の方言や訛りを持つ人と出くわすと「ご当地限定ものが群馬に来てるー!ラッキー!!」となる。ほんとたまにしか出くわさないけど。なぜか…

北関東と東京のしっとり加減の違いを思う

私は現在、仕事で埼玉県(北関東寄り)に行く機会が多い。今日も行ってきた。今日は埼玉も一日中しっとりとした天気であったが、こんなしっとりした日は何故か東京に住んでいた頃を思い出す。私は渋谷(でも場所的にほぼ新宿)にちょこっとだけ住んでいたのだが…

何やら描き始めのこと

1日1記事を目安にしているけど、とりあえず今日は書き初めの日なので、ちょっと触りの部分だけ書いておこうと思う。私は生まれも育ちも群馬であり、高校を卒業して進学の為に東京にちょこっといた経歴がある程度。なのでほぼほぼずっと群馬県で過ごしている…

命短し、綴れよ色々と

この度、ブログを久しぶりに始めようと試みた。訴えたいことがあるわけではないけど、日々の記憶をどこかに書き記しておかなければと思ったからである。書き残すことがある程、大した人間じゃないけど。この間、自分が10代の頃に書いていたブログをふと見返…